So-net無料ブログ作成
検索選択

海上自衛隊協力会新春講演会&懇親会

2016-2-26海上自衛隊佐世保総監による講演会。大変わかり易く重要なお話をお聞きしました。もっともっと勉強しなけtればいけないと日本人として思いました。

DSCF1061.jpg

DSCF1072.jpgご挨拶中の総監

DSCF1065.jpg

DSCF1069.jpg

佐世保総監ご夫婦と防衛協会女性部会のメンバー


お雛様

今年は桃かまぼこと桃カステラを頂きました。桃かまぼこは宮内庁に献上されているそうで有り難く頂きました。両方とも長崎でこの時期にのみ作られているそうです。急いでお雛様を飾りました。もう7段飾りは出す元気ありません。八女人形会館で購入した小さなお雛様です。数日前佐賀に行き、鍋島のお雛様を見てきました。素晴らしいお雛様でした。銀の細工物が特に感動でした。

DSCF1138.jpg桃カステラ

DSCF1140.jpg桃かまぼこ

DSCF1143.jpg

DSCF1145.jpg

DSCF1149.jpg

DSCF1113.jpg


福岡市への贈呈式

2016-2-24福岡市へ佐野藤右衛門しだれ桜を贈呈させていただきました。高島市長様へ桜LC権藤会長より目録をお渡しいたしました。わがクラブは警固公園に25周年記念、九州国立博物館に15周年記念と日本の桜守”佐野藤右衛門”しだれ桜”を植樹。今は市民の皆様に楽しんでいただいております。

DSCF1095.jpg DSCF1094.jpg DSCF1093.jpg DSCF1098.jpg 


LIONS 国際版表紙

ライオンズ国際協会発行の英語版LIONS誌の表紙に6月開催の第99回国際大会IN福岡の告知の写真です。福岡のお鎮守様”櫛田神社”の飾り山笠の前で不老ホスト委員長・北島実行委員長と期待の若者3人の写真。雨の降る中でしたが、このタイミングだけ雨がやみました。委員長は何か持っておられるなーーーーと思いながら立ち合いました。

cover_2016_02[1].jpg


UH-J1ヘリコプター体験飛行

2016-2-11陸上自衛隊目達原駐屯地にてよく救難活動でテレビ等で見られる”UH-J1”ヘリコプターの体験飛行に参加できました。CH47には相当回数乗らせていただきましたが、UHは初めて。安全教育をうけ、搭乗。20分ほどでしたが晴天に恵まれ最高でした。佐賀平野・筑後平野・筑後川とっても綺麗でした。

DSCF0773.jpg

DSCF0776.jpg

DSCF0777.jpg

DSCF0780.jpg

DSCF0796.jpg

DSCF0811.jpg

DSCF0828.jpg

DSCF0834.jpg

DSCF0842.jpg

DSCF0854.jpg

DSCF0908.jpg

DSCF0924.jpg

DSCF0926.jpg

DSCF0930.jpg

DSCF0935.jpg


櫛田神社 豆まき

2016-2-3恒例の櫛田神社 豆まき。南方流のお茶を頂き、神主様の祝詞を頂き、豆まき場へ。たくさんの豆まきを待たれる人。どうしても遠くに届きません。段ボールを掲げておられる方もありました。女性三人の”祝めでた”なかなかいいものです。後日FBSのニュースに出てたよ!と聞かされました。恥ずかしいこと!

DSCF0662.jpg

DSCF0666.jpg

DSCF0667.jpg

DSCF0673.jpg

DSCF0675.jpg

DSCF0676-1.jpg

DSCF0679.jpg

DSCF0767.jpg

DSCF0769.jpg


らくがき消し作業

2016-2-7雪と雨交じりの中、337-A地区1ゾーンの合同アクティビティー”舞鶴地区落書き消し”作業に参加。地元・中央警察署・ボーイスカウト・南区の海星高校と1ゾーンの全クラブと役員。総勢200人ぐらいの参加者。主催者のノーマライゼーションライオンズクラブ・中央警察署・町内会長1ZZCのご挨拶ののち、作業の説明を受けそれぞれの担当ブロックに移動。我々桜LCは第8ブロック。一番らくがきが多いところだそうです。手には軍手の上にビニールの手袋・マスクと完全武装。らくがきが凄くとても消し去れません。手はかじかみジャンパーは雨でジト・・・・・。落とし始めると夢中になりました。シールをはがすと、シールはがしスプレーをかけて、1分ほど待ってなんと“亀の子たわし”これが一番。下地を傷めないし、よく取れる。日本の技術に感動。本部に帰り暖かい豚汁を頂きました.身体が暖まり大変おいしかったです。

DSCF0760.jpg

DSCF0764.jpg

DSCF0766.jpg

IMG_20160208_0007.jpg合同事業案内


航空自衛隊 築城基地 

2016-2-4福岡商工会議所主催の築城基地研修に参加しました。築城基地はF-15・F-4の基地でしたが、F-15が沖縄那覇基地に第9航空団として新規スタート。築城基地はF-4の基地となります。到着後団司令のお出迎えを受け、早速ブリーフィング。滑走路近くでF-4の機体見学後操縦席に乗せていただきました。昼食は有名な築城カレー。大変おいしくいただきました。F-4の着陸を見学後今年限りのレアものF-15・F-4合体のカレンダーと袋を頂きました。大感激!!

DSCF0683.jpgブリーフィング

DSCF0685.jpg

DSCF0693.jpg

DSCF0694.jpg

DSCF0696.jpg

DSCF0698.jpg

DSCF0703.jpg

DSCF0705.jpg

DSCF0716.jpg

DSCF0718.jpg

DSCF0706.jpg

DSCF0728.jpg

DSCF0736.jpg